雑記

考え事の備忘録

2023年6月11日:壊れた眼鏡を修理した

かなり視力が悪いので、外ではコンタクトをつけており、家ではかなり度の強い眼鏡をかけている。

しかし、眼鏡の置き場所を忘れてコンタクトを外したりなんかすると、探している間に高確率で眼鏡を蹴り飛ばしてしまう。

眼鏡置き場を作るなどの対策もろくにせず暮らしていた結果、先日とうとう持っている眼鏡を2つとも踏みつぶして破壊してしまったx。

 

眼鏡①:テンプルがポッキリ折れた

眼鏡②:フレームが割れ、レンズが落ちた


うーん困った。一応残った昔の眼鏡もあるが、ちょっと傷が入っており視界が気持ち悪くなる。

壊れた2つの眼鏡は視界的には問題ないんだよな…

 

とまあ腕をこまねいて無残な2品を見ていたときに、ふと、こいつらは互いに壊れた部分が違うことに気づいた。

試しに①の折れたテンプルを②の蝶番部分と測量比較してみたら、多分同じ規格なので①のフレームと②のテンプルはつながる。

 

テンションが上がってきたぞ。というわけでどこのご家庭にもある精密ドライバを使って分解・魔界融合したらこんな感じになった。

ポタラ合体眼鏡

サイズピッタリ!かけてみると何の問題もなく使えた。うれしすぎる。

 

新しい眼鏡を買わずに済む。それに眼鏡①の偏光レンズは気に入ってたので猶更うれしうれし。

 

少し立ち止まって考えてみて、工夫で物事が解決すると幸せになれますね。